GWのお出かけに重宝するスカーフ!スカーフってどうやって選んだらいいの?

もう今週の後半からGWに突入。。しかも連休にして大型になる方々もいらっしゃいますね~。うららかな陽気に誘われて、ドライブにお出かけに。。と行楽地に行かれる方も多いですよね。そんな時、スカーフ1枚もっていると何かと重宝しますよ。

【輝き続ける大人女性の好印象メソッド】あなたの魅力を引き出し一瞬で好印象を持たれるビジュアル創りをご提案!スカーフスタイリスト®&イメージコンサルタントLa Briller大草悦子です。

 さて、スカーフはオシャレ小物としてだけではなく、今の時期、昼間は温かくても夕方からはまだまだ風が冷たくなったりするので、その防寒対策に、そして昼間は日に焼けないように紫外線防止に役に立ちます。

fabric-1272087__180

そんなスカーフ、どうやって選んだらいいの?とよく聞かれるのですが、

① まず大前提として、顔周りに一番近いので自分に似合う色を持ってくる。つまり自分のパーソナルカラーを知って、その似合う色の中で顔を明るく華やかにしてくれる色をもってくるといいいです。とはいえ、スカーフは多色使いものが多く、しかもパーソナルカラーのルールを無視しています。ですから、似合う色だけにフォーカスしてしまうととても難しいので、似合う色が広い面積に使われていればOKと考える。その多色の中でアクセントとなる色が自分の似合う色であればOKと考えます。

② あまり使い慣れていない方は、無地に近いプリント柄をお持ちになるといいと思います。ベーシックなもの、例えばチェック、ストライプ、ドットなど。大柄よりは細かい柄がおススメ。

③ 縁のあるもの。スカーフは結んだときに目立つのは縁の部分。そこに色がきちんと入っているものを選ぶとアクセントとなり全体の印象がキリリと引き締まります。

④ 無地の服ならば、その服の色が入っている

➄ 柄の服ならば、その服の中に入っている1色か2色でシンプルなもの

⑥ 広げた全体をみるのではなく、首に巻いた時を想定して軽く折って見る。その時どんな柄がでているのか、どんな色が出ているのか確かめる

このような事を基準に選ぶといいと思いますが、でもルールにとらわれないで自由な発想で選ぶのも楽しいですね。

そして、スカーフは結び方によって、見え方が異なります。着るものや人によって結び目の位置やボリュームなど、ベストな位置が異なりますから、必ず全身鏡でバランスを確認するようにしましょう!

そしてスカーフ1枚持って、楽しいGWをお過ごしくださいね038

 

お陰様で好評をいただいているISCA(国際スタイリングカウンセラー協会)スカーフスタイリスト®認定講座ですが、もっと多くの方々に知っていただきたく、5月12日に説明会を開催します。お気軽にお越し下さいね。

詳しくはコチラ⇒https://www.facebook.com/events/497984553740343/

「絶対褒められるスカーフアレンジ簡単テクニック5パターン集!」優先登録受付中!

「絶対褒められるスカーフアレンジ」
簡単テクニック集!

不器用さんでも、簡単で見映えのいいスカーフ・ストールのアレンジを5日間毎日1つずつお伝えします。6日目の最終日は、「結び方と画像5パターンPDF」をプレゼント!

優先案内登録フォームからご登録ください。

関連記事

著者プロフィール

大草 悦子
大草 悦子

【品格と信頼を格段に上げる!あなたの価値を高める着こなし提案をしているイメージコンサルタント&スカーフスタイリスト®】
魅力を最大限に引き出し、イメージをブランディングし、それをファッションコーディネート・メイク・スカーフアレンジなどで表現します。大手結婚相談所にて男性向けセミナー講師としても活動し、契約更新中!
(一社)国際スタイリングカウンセラー協会インストラクター &スカーフスタイリスト®認定講師 Kozu style認定イメージコンサルタント

~詳しいプロフィールはこちら~

ピックアップ記事

  1. 2016-5-20

    「ふんわりエレガントお茶会」に参加しました

    先日サロンスタイリストの小野康子さん主宰の「ふんわりエレガントお茶会」に参加しました。 康子さんは…

最近の投稿

おすすめ記事1

  1. 先日、スカーフスタイリスト®認定講座では、静岡から65歳の洋裁の先生が受講に来てくださいましたあなた…

ISCA 国際スタイリングカウンセラー協会

2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る